■シルバーチェーンがおすすめの理由
シルバーチェーンはシルバー925製のネックレスチェーンを指しています。引手金具などにsv925と記載されていることでシルバー製であることがわかります。
アクセサリーでネックレスを使う場合シルバーチェーンがおすすめの理由はいくつかあります。一つは【貴金属であること】があげられます。シルバーはポピュラーですが貴金属として珍重されています。メッキとは異なり、無垢の金属なので手入れさえ怠らなければ長持ちします。
二つ目は【比較的安価な貴金属】であることです。金やプラチナは資産価値があり、相場取引が行われるため1g当たりの価格が高額です。シルバーについて相場取引などは行われておりませんし、採掘量も豊富なので安価で入手しやすいメリットがあります。
こういった理由が相まって、購入しやすい貴金属だといえます。肌にもなじみやすい色合いなので使いやすいとった点もおすすめできる理由です。
■ボールチェーンとは
ボールチェーンとは、ボール状の金属を数珠状につなげて鎖にしたものです。通常の鎖状のチェーンとは異なり存在感があるネックレスチェーンです。通常のネックレスチェーンはペンダントトップを組み合わせて胸元を飾るものですが、ボールチェーンはこれ一本だけでも十分に胸元を飾れます。男女問わず使えるデザインで、とくにシルバー製のボールチェーンならばファッションコーディネイトを邪魔することもありません。ボールの大きさや数によって、体のラインにも沿ってくれるのでおしゃれな輝きが見えるでしょう。
■男性におすすめしたいボールチェーン
男性におすすめしたいボールチェーンは、ボールの口径が大きいデザインのものです。とくにおすすめできるのが、シアーズの製品ならば幅4.0mmもの。存在感たっぷりで洋服と合わせやすいメリットがあります。長さ60cmのものならば、ストリートファッションに似合いますし、45~50cmのものなら、立ち衿シャツの第一ボタンの隙間からきれいに見せられるメリットがあります。ビジネスマンなら、3.0mmや2.5mm幅でもおすすめです。
シルバーアクセサリーが好きな男性であれば、ボールチェーンはおすすめアイテムです。ターコイズなどを合わせたペンダントトップと合わせるのもよいでしょう。また、安価なアイテムなので燻し加工もしやすいメリットがあります。手持ちアクセサリーとのテイストと揃えることもできるので、買い求めてみるとよいでしょう。
■女性におすすめしたいボールチェーン
女性におすすめしたいボールチェーンは、細身で華奢な印象があるものです。シアーズの製品ならば、幅1.5mmもしくは幅1.2mmのものです。小さなものだと、体のラインに沿ってくれるので1本だけでも存在感を見せてくれます。ペンダントトップを使わずチェーン一本だけでもなじんでくれるでしょう。
40cm~45cmの長さなら1本だけでもおしゃれに使えます。幅2.5mmの大き目サイズで長さ60cmなどのボールチェーンなら、バランスを見て40cmのネックレスチェーンとの2本重ねて身に着ける組み合わせもおすすめです。長さの異なる洋服とのコーディネイトとも楽しめますよ。
■似合うネックレスチェーンの長さを見つけるには
首の長さや太さは人それぞれです。40cmのボールチェーンがしっくりなじむ人もいれば、バランスが悪くて不釣り合いに見える人もいます。自分に似合うネックレスチェーンの長さを見つけるには、手持ちで普段使いのネックレスの長さに合わせるのが一番です。しかし、ボールチェーンは通常のネックレスチェーンよりも太目なので、バランスが異なることが懸念されます。シアーズのボールチェーンを選ぶときは、手持ちのネックレスチェーンよりも若干長いものを選ぶとバランスよく決まります。
シアーズのボールチェーンは40cmから60cmまで5cm刻みでの商品展開があります。自分のバランスに見合った長さのボールチェーンを購入可能です。コーディネイト用に長めのものと短めのものを複数準備することもいいですよ。シアーズなら重厚感があるボールチェーンも安価で購入できます。また、保管用の巾着袋もセットで手元に届きますので、使用頻度が読めないけれどsv925のボールチェーンが欲しいという人にもよいでしょう。
■人気のボールチェーンをそろえよう
シルバー925(sv925)製のネックレスチェーンは何本あってもよいものです。その中の1本にシアーズのボールチェーンを取り入れてみましょう。長さが気になるという場合は、手持ちのネックレスより少し長めのものを購入するとバランスがとりやすくなります。男性には太目かつ長めと短めのチェーンを、女性には細目で一般的な長さと太目で長めのチェーンをそれぞれ準備するとコーディネイトしやすくなります。シアーズのシルバーチェーンは安価で購入しやすいので、自分のおしゃれ用に長さを変えて準備しておくこともよいですよ。