■ベネチアンチェーンとは
ベネチアンチェーンとは、幅広い四角い形状のパーツを鎖状につなげたチェーンです。楕円幅広い面がある四角い形のパーツを組み合わせているので、遠目に見ると1本の紐のように見えるメリットがあります。また、チェーンの遊びによって動きが現れるところも人気です。この「遊び」によって、鎖骨の上にやさしくチェーンが沿ってくれます。重厚感があるとともに、ベネチアンチェーンがねじれたときに輝きが増すので、男女問わず人気があるデザインのネックレスチェーンです。
シアーズのベネチアンチェーンは完全な四角形のパーツではなく、角にあたる部分に面取り加工が施されています。わずかに角を丸くとってあるので、緩やかなねじれや遊びができるのが特徴です。ベネチアンチェーンなら程よい重みもあるため、ペンダントトップを使わずとも1本だけで存在感があります。シンプルなファッションコーディネイトにアクセントを置きたいという場合にもおすすめです。
■男性におすすめのベネチアンチェーン
ベネチアンチェーンは、男性にもおすすめです。男性におすすめしたいのが、幅が広く長さが十分にあるデザインのものです。シアーズの製品なら、3.5mm幅と長さ55cm~60cmの重厚感があるベネチアンチェーンをおすすめします。カジュアルなファッションにはこれ1本で十分なおしゃれ感が生まれます。また、シャツを羽織る際には、45cmなど鎖骨の上で収まる短いものがよいでしょう。長さを変えて何本か持っていると、おしゃれの引き締め役として幅広く使えます。とくに、3.5mm幅の太目のベネチアンチェーンは喜平ネックレスのような雰囲気もありますし、シルバー925(sv925)の輝きも目立ちます。初めてのシルバーチェーンを探している男性には、ベネチアンチェーンがおすすめです。
■女性におすすめのベネチアンチェーン
女性におすすめしたいベネチアンチェーンは、細身で鎖骨の間に収まる長さのものです。とくに、幅0.9mmで40cm程度のものが使いやすくおすすめです。華奢ながらも小豆チェーンと比べて存在感があるので、シンプルなアクセサリー使いが好みの人におすすめです。セミフォーマルなどドレッシーなワンピースなどを着用する機会が多い場合は、1.2mm~1.4mm幅の少し太め幅のベネチアンチェーンを1本準備するとよいでしょう。55cm~60cmの胸元まで届くタイプのネックレスチェーンを準備すると合わせやすいですよ。
ワンピースには、ベネチアンチェーンを2本重ねて着用すると映えます。長いものは太目、細いものは短めというように長さと幅の違いを作ると動きができるのでおすすめです。シアーズのベネチアンチェーンなら幅が異なってもテイストがそろっているので、重ね付けをしても統一感が得られます。
また、立ち襟なら40cm長さ、衿なしで鎖骨が見えるデザインのブラウスならば、45cm~50cmの長めのベネチアンチェーンをおすすめします。
■sv925のツイストベネチアンチェーン
おしゃれなベネチアンチェーンを探しているという人は、シアーズのツイストベネチアンチェーンをおすすめします。ツイストベネチアンチェーンとは、四角形のパーツそれぞれにひねりを入れてあります。そのため自然なねじりデザインが生まれ、光を反射しやすく輝きがあるのが特徴です。この自然なねじりデザインが体のラインに自然に沿ってくれるので、太さがある中でもチェーン自体を華奢に見せてくれます。また、輝きがあるため上品なイメージも演出できるメリットがあります。細身なので女性向けのネックレスチェーンとして人気のデザインです。
女性におすすめしたいのが40cm~45cmの長さです。ツイストデザインのネックレスチェーンは、細身なのでペンダントトップとの相性も抜群です。また服のデザインも選ばないので、毎日のように使いこなせるでしょう。シンプルかつ上品なデザインのネックレスチェーンですので、シルバーチェーンでもビジネスシーンにも最適です。
ネックレスチェーンはお手入れなども必要なので、毎日使うことは難しい場合があります。普段のローテーションにツイストベネチアンチェーンも加えると、ファッションにバリエーションが広がります。
■ベネチアンチェーンを使ってみよう!
ベネチアンチェーンについてまとめました。男女ともにおすすめしたい幅や長さがあります。洋服との合わせやすさもあるので長さを変えて何本か準備することをおすすめします。また、女性向けのネックレスチェーンとして、パーツにひねりが入ったツイストベネチアンチェーンもあります。華奢で上品な印象を演出できるので、オフィシャルな場面でもおすすめです。細身ながらも動きがあるのでおしゃれに使えます。
ベネチアンチェーンはシルバー925(sv925製)です。パーツ一つが大きく重さがあるので太さや長さがあると、重みが感じられます。こういったデメリットもあるので、もし心配ならば、細身で短いものを選んでくださいね。