つける指にはそれぞれ大切な意味がある
指輪をつける指というと、薬指と想像する方が多いのではないでしょうか。しかし薬指だけが指輪をつける指ではありませんし、10本の指にはそれぞれ意味があります。今はおしゃれの定番になっている指輪の重ね使いも、つける指の意味を考えて決めておくこともおすすめの楽しみ方です。
右左でも指輪をつける指で意味はそれぞれ異なっています。簡単に説明しましょう。
右手親指は困難を乗り切る。
右手人差し指は集中力を高める。
右手中指はパワーアップさせる。
右手薬指は心を穏やかにさせる。
右手小指は魅力を引き出す。
左手親指は信念を貫く。
左手人差し指は前向きなパワーを出す。
左手中指はインスピレーションを高める。
左手薬指は愛や絆を強くする。
左手小指は願いを叶える。
と、左右でも変わっていて、興味深いものです。自分の叶えたい願いと近い意味を持つ指にお守りとして指輪をつけている人も少なくはありません。つける指の意味を知っていれば、指輪の重ね使いも楽しみやすくなります。
マリッジリングをつける指が欧米と日本で左右逆ということもあり、微妙に意味が変わることもあるようですが、基本として意味は同じです。インスピレーションや才能を大切にしているアーティストで中指に指輪をつけている人が多いことも納得です。
つけたい指輪と指のサイズの問題をクリアさせたい!
手元のおしゃれが大好きでも恋愛にロマンティストな方だと薬指は大事に空けておくということが多くあります。実際に薬指は右でも左でも大切にとっておきたいと思える指かもしれません。できれば大切な人と一緒につけたいという願いであったり、最愛の人から贈られた指輪だけをつけていたい、ということを望むことも決しておかしなことではないのです。
しかし指輪をつけるおしゃれを楽しみたいですし、つける指の意味を匂わせる楽しみや意味にそったお守りとして指輪をつけるのもいいのではないでしょうか。サイズが無理なくあっていれば指輪をつける指の意味を生かしてお守りとしてつけておくと心が落ち着くかもしれません。
新しい仕事のプロジェクトリーダーとして就任したなら、右手親指か左手親指、もしくは左手人差し指にさりげなくつけておくこともいいでしょう。また婚活中であれば右手薬指に可愛いデザインの指輪をつけることもおすすめです。現在、新しい仕事などを始めた人であれば右手人差し指につけることもいいですね。
指輪にあしらった宝石でお守り度をアップする
プラチナやゴールドの輝きを生かした細工のジュエリーだけではなく、宝石をあしらったジュエリーを選ぶことが好きだという方も多いですよね。その宝石を選ぶ際に誕生石にすることもいい方法です。自分の誕生石ではなくても、色や輝きが好きだから選ぶという方も少なくはありません。
この宝石にも意味が込められていて、その意味で選ぶということもおすすめです。指輪をつける指の意味に沿って宝石を選ぶとお守りの効果がアップするように感じられるので、目標があるならそのために少し頑張れるはずです。たとえば8月の誕生石であるペリドットの意味は「幸福・知恵・夫婦愛」です。これを右手人差し指につければ、「知恵」の意味から仕事が順調に進みそうです。
ちょっと気分や意欲を高め、そして指輪と頑張ってみようかと思わせる指輪の楽しみ方があってもいいのです。薬指につける指輪が大切な誰かとの約束であれば、こうした指輪の楽しみ方は自分との約束のようになるでしょう。また少し落ち込むことがあっても、自分を支えるものになれるかもしれません。じっと手を見るではなく、優雅に指をみて頑張ってみるというのもいい方法ではないでしょうか。
女性向きの指輪とつける指を選ぶなら
いくら女性の指が細くても、親指と他の指の太さはかなり異なります。親指につけられる指輪のサイズも大きくなりやすいですし、デザインもごついものになりがちです。でも12誕生石 × ダイヤモンド チェーン リングならサイズの調整が効きますし、あしらっている宝石の大きさもさりげないので嫌味になりません。またイエローゴールドの輝きは女性のきめ細かい肌によく似合います。
親指から薬指までならそれもいいでしょう。でも小指にさりげなく指輪をつけるなら、やはりピンキーリングのほうがおすすめです。もしも婚活中で、控えめで女性らしい魅力もアピールしたいのであれば、宝石をあしらったものとは違う形のキラキラとした輝きが可愛らしく、嫌な目立ち方をしないものをおすすめします。
もしも控えめだけれど、嫌味なく存在感のある存在に、とお考えならピンキーリング 指輪 K14 14金 ゴールドがおすすめです。このピンクーリングは小指向けサイズはもちろんですが、11号まで用意されています。リング自体の幅も太すぎないので使いやすいはずです。またキラキラ感が楽しめて、シンプルなデザインがその輝きを生かしてくれます。